意外な盲点!夏でもクリームを塗るべきって知ってた?

2022.06.21

暑い時季のスキンケアは、簡単に済ませがち。でも紫外線の強いこの時期を耐え抜くには、実はクリームでのお手入れが必要なんです!夏でもクリームを使ったほうがいいワケを美容のプロが解説します。

えてくれるのは…

資生堂ビューティースペシャリスト河本 陽子

全国のビューティーコンサルタントの中から選抜され、高度な専門教育を受けた美容のスペシャリスト。
パーソナルなスキンケア・メイクアップコンサルテーションで、美しさの提案を得意とする。

ベタつく夏の肌って、どんな状態?

実は肌がカラカラかも!

夏の肌がベタつくのは、気温や湿度とともに皮ふ表面の温度が上がり、皮脂の量が増加することが原因のひとつ。
肌がベタついているので乾燥していないと思いがちですが、実は水分が少なく油分が多い「インナードライ肌」になっていることも。
汗を拭くたびに肌表面のうるおいの膜(皮脂膜)が拭き取られることや、紫外線のダメージなどにより、乾燥が進んでしまうのです。

そして、インナードライに気づかないまま夏を過ごすと、涼しくなる秋口に乾燥が悪化したり、くすみ、シミ、そばかす、ハリのなさなど、さまざまな肌トラブルが起こる可能性が。
水分と油分のバランスがとれた美肌をキープし、夏のダメージを持ち越さないためにも、クリームで保湿することが重要です!

肌状態は「肌パシャ」で簡単チェック!

肌のバランスは、自分ではなかなか気づけないもの。
そこでおすすめなのが、スマホで簡単&本格的に肌分析ができるアプリ「肌パシャ」。
簡単な質問に答えて、自分の顔を撮影するだけで、肌のうるおいのほか、透明度・ハリ・シミ・シワ・ほうれい線などの気になるポイントを詳しく分析。
今の自分の肌状態が、一目瞭然でわかります!

「肌パシャ」はこちら

夏でもしっかり、クリームでケア!

暑い時季でも美肌をキープする秘訣は、化粧水や乳液などで肌を整えた後、クリームで肌表面を密封し、うるおいを持続させること。

夏もクリームを使って、水分と油分のバランスをしっかりとキープし、肌のうるおいを守りましょう。

夏のダメージを涼しくなる秋にもち越さないためにも、クリームでのケアを取り入れて!

夏でもさっぱり使えるおすすめクリーム4選

ベタつく肌に合うクリームの選び方って?

クリームによって効果やテクスチャーが異なりますが、暑さとともに日差しの影響も気になる時期におすすめなのは、美白効果があるもの。
紫外線のダメージを早くケアし、美肌をキープしましょう。
また、みずみずしいテクスチャーのクリームなら、暑い日でも心地よく使えます。

お悩み別おすすめクリームはこれ!

これ以上シミを増やしたくない人に!

美白有効成分4MSK*を配合したSHISEIDO ホワイトルーセント ブライトニング ジェル クリーム
シミやそばかすを予防しながら、透明なベールをまとったような輝く肌に導きます。
1つで乳液とクリームの効果を備えており、軽いなめらかなテクスチャーなので、暑い日でも時間をかけず、心地よくお手入れできます。
使うたびに癒されるような、上品なグリーンフローラルの香り。

  • * 4-メトキシサリチル酸カリウム塩
商品画像

SHISEIDO ホワイトルーセント

ブライトニング ジェル クリーム
(医薬部外品)

シミもハリ低下も気になる人に!

エリクシール ホワイト エンリッチド クリアクリーム TBは、シミやそばかすを予防し、ハリや弾力の低下などをまとめてケアできる優秀クリーム。
夜のお手入れの最後に使うことでつやが持続し、肌をうるおった明るい印象に見せてくれます。
コクがありながらスルスルと肌になじみやすいテクスチャーなので、ベタつきを感じず、気持ちよく使えます。

商品画像

エリクシール ホワイト

エンリッチド クリアクリーム TB
(医薬部外品)

肌が敏感に傾きやすい人に!

夏は紫外線によるダメージや汗で、肌がデリケートに傾きやすくなります。
そんな夜のお手入れには、肌をやさしく包み込むしっとりなめらかなクリームdプログラム パワーバイタルソリューションを。

肌にうるおいを与え、ハリ、ツヤ、明るさを感じる肌に導きます。
プッシュ式容器なので、毎回清潔な状態でクリームを適量使えるのも、うれしいポイントです。

商品画像

d プログラム

パワーバイタルソリューション
(医薬部外品)

大人肌の複合的な悩みを抱える人に!

年齢を重ね、悩みが複合化してきたなと感じているならSHISEIDO バイタルパーフェクション UL ファーミング クリームがおすすめです。

シルクのようなきめ細かなクリームがたっぷりのうるおいで肌を満たし、乾燥による小ジワを目立たなくします。
さらにメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果も。
使うごとに引き締まったハリと明るさのある肌へ

大人の複合的な悩みを多様なアプローチでケアします。

商品画像

SHISEIDO バイタルパーフェクション

UL ファーミング クリーム
(医薬部外品)

ホーム >オンラインショップ > PiCKFUL >意外な盲点!夏でもクリームを塗るべきって知ってた?